Journey to Iran vol.2

2020.2/13(木)テヘラン
買付1日目 後半

vol.1に続き、イラン滞在1日目はまだまだ続きます、、、

テヘランのグランドバザールに来たら絶対に行きたいニシャブリさんのところへ。 

時間は夕方の16時ごろでしょうか?
この日は木曜日でイランはお休みの前日なので、14時頃にほとんどのラグ屋さんはお店を閉めてしまいます。

普通の日でもバザールのラグ屋さんは、朝9:30頃~16:00頃までの営業でみんなお店を閉めるのは早いんです。
シーンとしていてさびしい。。

すっかり遅くなってしまったのでお会いしたかったニシャブリさんには会えなかったのですが、ラグを見せてもらえることに。

やはりここではいいラグとの出会いがありました!

特に、右の写真に写っているブラウンベースのトライバルラグはグーチャンというイラン北東部にあるクルド族が多く住む地方で織られたラグです。

このラグの詳しいお話はまた後日、、、

イラン滞在の最終日までラグをキープしてもらい、ニシャブリさんにまた会いにくる約束をして別れます。

まだまだラグを見に行きます!

日がだいぶ落ちてきた17時頃のテヘランの町です。
ぱっとみたら欧米と変わらないですよね。

町を歩いているとよく見かけるのが、ダッケと呼ばれるキヨスクのようなお店です。少し歩くとすぐまた次のダッケがあります。

チケット売り場のような作りですね。ガラスがバキバキなのが気になりますが、
お菓子も飲み物も豊富な品揃えです。

バザールを出て、次もテヘランに来たらいつも会いに行くヴァヒードさんのところへ向かいます。

紫のニットを着てラグを広げてくれているのがヴァヒードさんです。
はじめてここのお店にラグを見に来た時、
「このラグはどこで織られたの?」「どれくらい前のもの?」
と質問をしたら「これはわからないよ」とわからないときは正直にそう答えてくれたんです!
それがとても新鮮で衝撃的で、、、、
ヴァヒードさんもたくさんいるので、それから私たちは彼を「正直ヴァヒードさん」と呼ぶことにしました。

シルクのペルシャンラグも絵画のようなピクチャーのラグも持っているお店ですが、ここで私たちがチェックするのはトライバルラグです。

お店の外にたくさん並べてくれました!
もちろんクリーニングをしてから日本へ入ってくるのでご安心ください。
今回の買付はバルーチのラグが多く集まるマシュハドという町へも行く予定なので、気になるものを何枚かキープさせてもらい最終日にまた来る約束をします。

突然ですが!

ここで少しイランのWi-Fi事情を!
ヴァヒードさんのお店の前あたりは貴重な私たちのWi-Fiスポットでもあるのですが、
よく海外に行くときに使うレンタルのポケットWi-Fiはイラン未対応のことがほとんどなのでいつも使いません。
(もしかしたら今は対応しているところが出てきているかもしれません)

街中のフリーWi-Fiもまばらなので、お店に入ったときは「ここWi-Fiありますか?」ととりあえず聞きます。
ホテルでは確実に使えるので、出歩いている日中は運が良ければちょっとつながればいいかなという感じでいつもしのいでいます。

日本にいると何かとすぐにスマホを見てしまいがちですが、イランにいるときは少しスマホから離れてみるのもいいかもしれないなと思っています。

話が逸れましたが、この日最後のラグ屋さんへ!
随分と遅くなってしまいましたが、待っていてくれていました。


レザーイーさんというオーナーさんがセレクトしたラグのお店で、ペルシャもトライバルもギャッベもあるのですがなかなか独特なセレクトなんです。
ここで買い付ける枚数はいつも多くはないのですが、のぞかせてもらうと面白いものが見つかります。

一通りラグを見せてもらって選んだのがこちら!

30年前くらいのオールドのタブリーズです。
色使いが珍しく面白いマヒ柄です。
レザーイーさんとは選んだラグと一緒に記念撮影をするのが恒例で、今回もこちらのタブリーズと一緒に!
買付第一号は、タブリーズのこちらのラグとなりました。

1日の終わりに

初日の買付はここまで!
本当ならここでホテルへ戻るのですが、テヘランに来たときはいつも
通訳のAさんのお家で夜ご飯をごちそうになります!

すっかり遅くなってしまったにもかかわらず、ご飯を作ってAさんの奥様が待っていてくれました。
サフランで香りづけされたパラパラのご飯がきれいに盛り付けされていて、オクラの煮込みと一緒にいただきます。
個人的に、私は日本の白米よりもこのパラパラっとした軽いイランのごはんが好みです。

スプーンの大きさとオクラを比べてみてもらいたいのですが、オクラがミニサイズでかわいいんです!
レンズ豆とお肉とオクラをトマトで煮込むとっても優しい味。ごはんが進みます。
たくさんいただいた後は、チャイとデザートタイム。

冷蔵庫からでてきたボウルいっぱいのざくろ!贅沢ですね。。
フレッシュでとってもおいしいです。
日本ではこんなにたっぷりとざくろを食べることもなかなかないので、
おなか一杯にもかかわらずたくさんいただきました。(笑)

ひさしぶりの再会に色々な話をしながら気が付くともう23時!
すっかり長居してしまいました。

お礼を言って、ホテルへ戻ります。
明日はテヘランの蚤の市へ!

つづく