Journey to Iran vol.3

2020.2/14(金)テヘラン
買付2日目 前半

2日目のお話の前に、私たちがテヘランに滞在するときにはおなじみのフェルドゥーシーホテルというホテルを少しご紹介したいと思います。

入口の上にはフェルドゥーシーというイランでとても有名な詩人の像がわかりやすく乗っかっています。
ここのホテルは朝食のナンをその場で焼いてくれてそれが本当においしい!!
そして、ビュッフェの中にあるクロテッドクリームのようなクリームも本当においしい!!
完全に胃袋つかまれちゃっています。
もちろんスタッフさんもチャーミングで親切なので、ここに帰ってくるとほっと安心できるおすすめのホテルです。

さて!
2日目は朝からジョムエバザール(フリーマーケット)へ向かいます。 
※خمعهジョムエはペルシャ語で金曜日です。もともと「集まる」を意味する言葉で、金曜日(休日)はモスクにみんな集まることが由来しています。 

フェルドゥーシーホテルから少し歩いて、洋服のお店が並ぶ通りを抜けると入口があります。が、肝心な入口が映っていない、、、
私が指をさしているほうに、会場のショッピングモールがあります。

変なポーズで何枚も写真を撮っているので、ファミリーに見られてますね。

ジョムエバザールへ潜入!

早速、ぐるぐる階段を上がって会場へ向かうと、、、

ものすごい人です!
そのほとんどが地元の人で、もう満員電車状態。

写真の中の黄色い柱を見ていただきたいのですが、
このジョムエバザールはショッピングモールの駐車場が会場になっています。

普段の姿が想像できないですね、、、
何フロア分あるのか、よくわからないくらいとっても広いです。

骨董品や洋服、アクセサリー、もちろんラグもとにかくなんでも揃っています。

わたしが今回買わずに後悔しているのは、こちらの古いイラン映画?のポスターです。
ぼろぼろですが、とっても雰囲気のあるポスターでした。

あー!買っておけばよかった!とこの写真を見るたびに悔やんでいます。
気になったものはちゃんと手に入れておかないといけないですね。
また次に出会えることを祈ります!

今回このジョムエバザールへ来た目的は、前回見つけていたガラムカール(ペルシャ更紗)のバッグを買うことです。
どこにそのお店があったのか、まったく記憶がないのでとりあえず歩き回ります。

発見!

お目当てのお店、見つかりました!
こちら、もしかしたら見覚えのある方もいらっしゃるかもしれません。

さて、ここから本気モードです。
端からかわいいものを選んでいきます。必死です!(笑)

これも、あれもと根こそぎ選んでいく姿はまさに「爆買い」だったことでしょう。
人目もはばからず、我ながらすごく楽しそうです。

お目当てのバッグを買うことができたので、ラグを見たり前回もいたマグカップを売るお兄ちゃんに挨拶をしに行ったりしていたらあっという間に時間が経っていました。

イラングルメ

歩き疲れてすっかりおなかが減った私たちは、
通訳のAさんオススメのジギャル(جگرレバー)のケバブを食べに行くことに。

店頭で何が食べたいかオーダーして、焼いてもらいます。
なぜかこのお店は道のど真ん中でのBBQスタイル。いい匂いです~

ナンもその場で窯で焼いてくれます。 焼きたてって本当においしい!
この大きなナンに焼いてもらったレバーや野菜をはさんで食べます。
少し癖がありますが、羊のお肉が好きな方はぜひジギャルを試してみてくださいね。きっとハマります。。

3人分合わせて確か1000円ちょっとくらい。おいしくて早くて安い!
イラングルメ最高です。

つづく