らぐとらくだ

みなさまこんにちは。
平井です。

まもなくGWがやってきますね。
平井の最近のホットなニュースは、4月24日からラマダーン(断食月)が始まったことです。

ラマダーンのこと

ラマダーン=断食のイメージですが、ラマダーンというのは月の名前なので「ラマダーンをする」とは言いません。
ラマダーン月の間の1か月間、日の出ている時間に飲食をしないというのが断食(サウム)です。
しかしイスラームの人全員が同じようにというわけではなく、しっかりやる人もいればやらない人もいるのでみんなそれぞれのカタチでラマダーンを過ごしています。

ラマダーンとは特に関係ないですがイランのテヘランにあるエマーム・ホメイニー廟での写真

2020年はほとんどの国は4月24日からスタートのようですが、
25日に通訳のAさんと電話をしたときに「イランは今日からラマダーンで1日遅いんだよ」と教えてもらいました。

じゃあ「Ramadan mubarak!(ラマダーンおめでとう!)」 だね。と伝えるとAさんは「私はしないけどね」と言っていました。
みんなそれぞれでいいんです。

あとから調べてみると、専門家が新月を観測した時点でラマダーン月に入った!と宣言されるらしいです。
その年によって、月の観測状況などからイランでは1日ほどずれる時があるとのことでした。

そんな会話をAさんとした日にアメリカに住む義理の姉も
「Ramadan mubarak!」とメッセージをくれました!
結婚をしてムスリマになったのでイスラームの行事の時はいつもメッセージをくれます。
「ムバーラク!」ってたくさん言ってハッピーな気持ちになった平井でした。

おいしいものって幸せ

買付のブログ「Journey to Iran」では、ラグと同じくらい美味しいイラングルメの紹介に熱が入ってしまうのですが、
家での旦那さんとの会話でも95%は食べ物の話をしています。
そんな我が家ではイランのサフランをおいしく食べようと最近よくレシピを探しています。

せっかくなので先日作ったアイスのご紹介を!

あこがれのサフランアイス

イランで食べたスイーツの中で一番好きなアイス(マシュハド)

これは買付でマシュハドという町へ行ったときに食べた巨大アイスです。
白は確かカルダモンとピスタチオ、黄色はサフラン、茶色はチョコとピスタチオの3つの味が同時に楽しめるすばらしいアイスです。

いつものようにレシピを検索していたら、このアイスに近いものを紹介しているのを見つけ早速作ってみました。

材料は
生クリーム 200ml
牛乳 200ml
サフラン ひとつまみ
卵黄 4個分
きび砂糖 50g
カルダモンパウダー 小さじ1
ピスタチオ 好きなだけ

こちらの材料で作ったアイスがこちらです。

わたしはサフランをつい欲張って多めに入れてしまったので、想像していたよりかなり黄色くなってしまいました。(笑)
サフランはやはりひとつまみで十分ですね。

ほんのりサフランの香りとカルダモンのさわやかさ、ピスタチオがいい感じです!
かなりの再現度だと自負していますが、イランで食べたアイスのほうがもっとさっぱりしていたと記憶しているので、次回は砂糖を減らしてみようと思っています。

もしもよかったら、みなさまもチャレンジしてみてくださいね!

それでは、また!