らぐとらくだ

みなさまこんにちは。
平井です。あっという間に4回目になりました。

最近は1日家から出ないことも多いので、家でのテレワークのお供として
カフェラテをどうしたら自分好みの味にできるか?という実験をしています。
今のところ1番お気に入りは、はちみつとカルダモンを少し入れた冷たいラテがお気に入りです。

さて、今回はラグのお手入れ第2弾!として
「ロボット掃除機でのお手入れ」についてご紹介したいと思います。

お店では、ラグの普段のお手入れ方法で「毛の流れに沿って掃除機をかけてください」とお伝えをしていますが、ロボット掃除機を導入している方も多いと思います。

実際どんな感じですか?という質問もよくいただくので、機種の個体差はあると思いますが少しでもご参考になれば!

我が家のロボット掃除機

ではまず我が家のロボット掃除機のご紹介から。

eufyというタイプの丸いロボット掃除機で、1年半くらい前から使っています。
狭いところに迷い込んでは、くるくる回って「助けて!」とよくピーピーお呼び出しがかかります。
笑いを提供してくれるお茶目なタイプです。

トライバルが敷いてあるリビングはこんな感じです。

厚みも問題なし。
ラグをひっくり返すこともなくスイスイお掃除してくれます。

気になるのは、、、

みなさん気になるのは、ギャッベの「厚み」と「四隅のボンボン」はどうなの?
というギャッベとの相性だと思います。
いつもは違う場所にあるギャッベを持ってきてギャッベチャレンジをさせました!
がんばれ~!

もう少しギャッベの真ん中を通ってほしかったのですが、フリンジとボンボンを重点的に。ありがとう。(笑)
ボンボンや段差は問題なさそうでした。
体制を変えて、もう一度!

今度は真ん中を期待通り横切ってくれました。
しばらく様子をみていても、わりとスムーズに登ったり降りたりしています。

我が家の実験では、わりと問題なく使えていました。
機種によって個体差があると思うので最初はラグとロボット掃除機の相性を様子をみながら使ってあげるといいのではないかと思います。

それでは、また!