らぐとらくだ

こんにちは!平井です。
じめじめしてどんよりしたお天気が続いていますね。重たい雨雲のように体も重たい、、、

そんな時は、好きなものを眺めてテンションをあげたいと思います!
このブログのタイトルになっている「らぐとらくだ」これは私の好きなものをただ並べただけなのですが、今日は”らぐ”ではなく”らくだ”のお話を。

このブログを書きながら、私はいつからこんなに”らくだ”のことが好きになったのか振り返って考えてみました。
私の一番古い記憶の中で接点を見つけるとしたら幼稚園のお遊戯会の演目が「アラジン」だったこと。
ディズニーアニメや漫画にそんなに興味がなかった幼少期でしたが、アラジンは好きで絵本も読んでたな~

ピラミッドやミイラ、砂漠に興味を持ち始めたのは確か中学生くらい。
吉村作治先生の番組を見てドキドキしたのを覚えています。

部族、民族、エスニックなものに興味を持ったのは高校生の時でアジア雑貨のお店に友達とよく行っていました。

イスラームの世界に出会ったのは大学3年生。
英語が苦手な私は第二外国語にアラビア語を選びました。
英語のアルファベットも文法も通用しない、みんなゼロからのスタートなら何とかなるかもしれないと思ったからです。

アラビア語は宗教とも深く関わっているので、イスラームのことを調べていくうちにミステリアスで知らないことだらけな未知の世界に、どんどん心を奪われていきました。。。
この頃には”らくだ”のことを意識し始めていたと思います。

その後、ラグに出会いこの世界に飛び込むことになるのですが、日に日にらくだへの愛おしい気持ちも増すばかりです。

私が好きなのはヒトコブラクダで、フタコブにはなぜかあまり興味がありません。

らくだのものを見るとつい買ってしまうのでじわじわ増えていく私のらくだコレクション。

このらくだのキャップをかぶって動物園へらくだに乗りに行ったら、
「子供しか乗れません」と言われてお断りされた切ない思い出も。

最近私のコレクションに仲間入りしたお気に入りはこちら!

若干フタコブ気味ですがそれでもどうしても手に入れたかった「らくだのしりしり器」にんじりしりしりが大好きなので、これを見つけた時は飛び上がりそうでした!!

らくだのことを考えていたらなんだか幸せな気持ちに、、、

それでは、また!