らぐとらくだ

こんにちは! 「お腹すいた」が口癖の 平井です。

買付ブログではイラングルメをご紹介しているので、今回はイラン以外のおいしかった旅グルメを少しご紹介してみたいと思います!

チュニジア

【ブリックと松の実入りミントティー】

春巻きの皮よりももっとうすーい皮に生卵やツナ、チーズを挟んであげたもの。
おいしいものしか入ってない間違いない組み合わせです!
チュニジアのミントティーは松の実が入っていて、これもまた癖になるおいしさです。

ウズベキスタン

【シュビトオシュ】

ディルをたっぷりと練りこんだ麺にシンプルなトマトソースのかかった麺料理。
ディルが大好きなので、家で作れるならぜひ作ってみたい料理の一つ!
さわやかな麺とやさしいトマトソースがよく合います。絶品です!

【プロフ】

ウズベキスタン料理といえば!プロフです。
人参や玉ねぎと羊肉、クミンなどのスパイスを入れてお米を炊きこみます。
日本で作るときは牛バラ肉を使いましたが、やはり羊のお肉で作る方が断然おいしいです!

【小麦粉の細麺と馬肉のノルン 】

こちらは見ただけじゃ味が想像できない不思議な料理でした。細く短い麺と細かいお肉が炒められていて、一緒についてくるスープ?タレ?のようなものにつけて食べます。
現地では何回聞いても料理の名前がわからなかったのですが、後日知りました。
「次の日もあれを食べたい」とリクエストするくらい美味しかった!

ブログを書いていたら、お腹が空いてきました、、、
今年は旅した時の味の記憶をたどりながら、旅グルメを作って楽しみたいと思います。

それでは、また!