スタッフY presents 残る物には意味がある

こんにちは。スタッフYこと吉谷です。

この記事では、人並みには多くのものを所有し、多くのものを捨ててきた私が、

今手元にある物をご紹介していきます。


前書き

最近、所有することについて考えることが増えました。

手にした瞬間がピークだった物、普段から無意識に手に取ってしまう物。

「今なぜこれを持っているのだろう」と、手元にある物に理由を問い始めると、

答えがすぐに出る物とそうで無い物に別れます。

答えが出なかったり、悩んでしまう物は今自分に必要では無いと、

今年に入り思い切っていろいろと捨ててきました。

今のところ大きな後悔や困りごとはなく、むしろスッキリしています。

残った物の共通点に納得できると、自分のことが理解できていく気がして、

気持ちがいいからなのでしょう。

私の場合だと、

  • 気兼ねなく使える
  • ミニマルで機能的である
  • 暮らしが豊かになる(新たな価値を生む)

現状、所有の基準は大きくこの3項目に絞れています。

今回は、上記の基準を満たした物の中から、得に普段身に着ける物や使っている物の一部をご紹介いたします。


黒、グレー系の服

  • H BEAUTY & YOUTH コーチジャケット
  • Levi’s Silver Tab バギーデニム

元々服が好きで、前職がアパレルだったこともあり、

約10年ほど服に囚われた生活を送っていました。

高価なハイブランドや、ヴィンテージの古着、

一向にスタイルが定まることはなく、飽きて、買って、溜まるの繰り返しでした。

私の場合、内面の自信の無さからくる行動だったように思います。

今年に入って1番減らした物がこの衣類で、

ざっと100着は買取業者に依頼したり、処分したりしました。

結果として残ったのが、黒、グレー系の服のみ。

華美に着飾るのではなく、ありのままでいたいという気持ちの現れです。

圧倒的に服で悩むことはなくなり、フラットな気持ちで毎日を過ごせるようになりました。


シルバーアクセサリーと時計

  • Vintage リング
  • Vintage ブレスレット
  • CASIO データバンク

過去に何度も無くして、もう付けないと決めていた腕回りの装飾品。

ある古着屋のオーナーの勧めから、また今こうして着けるようになりました。

シンプルでミニマルなデザインが、ファッションとして好きなのもありますが、

朝これを着けて、夜はずす一連の動作が、

オンとオフを切り替えるという意味を持ち始めたことが、

所有し続ける大きな理由です。

仮面ライダーでいう変身ベルト的な役割ですね。


財布

  • Comme Des Garçons Wallets L字ジップウォレット

財布に関しては、まだ生活における支払いを完全キャッシュレス化できていないので、持たざるを得ないのが所有の理由です。

この財布、ただただミニマルで機能的です。


ヘッドホンとスピーカー

  • BOSE QuietComfort 35 wireless headphones II
  • BOSE SOUNDLINK MINI

近年Air Pods Proなど、ノイズキャンセリング機能を持ったワイヤレスイヤフォンやヘッドフォンが登場していますよね。

BOSEのヘッドフォンはもう使い始めてから約3年程経ちますが、今や生活に欠かせない存在です。

音楽はもちろんのこと、Youtubeの講義動画など、外部の音をシャットダウンして聴けるので、集中したいときにかなり役立っています。

ワイヤレススピーカーは家でのくつろぎ時間に持ってこいです。

BOSE社の製品は、重低音がハッキリ聴こえるので、音楽を体全体で満喫している気持ちになれます。


iPadと楽曲制作機材

  • iPad mini
  • SHURE MV-51
  • KORG nanoKEY Studio

このiPad、楽曲制作のために購入したわけではなく、

携帯キャリアのキャンペーンで付いてきたはいいものの、

使い道もなく眠っていたものでした。

何かの拍子で触っていたら、どんどんのめり込んで今に至ります。

正直やろうと思えばiPadだけで作ることもできますが、

作業効率や音質を考えるとキーボードやマイクも必要です。

この辺りはこだわり出すとキリがないですが、割と安価ながらデザイン性、機能性が高い物も存在しています。

これらは手放せるはずもない、今私に取って最も人生を豊かにしてくれる物たちです。


まとめ

気づけば全体を通して、単純に好きな物紹介の記事になってしまいましたね。

記事を書きながら、数年前と比べて確実に自分の趣味嗜好が定まってきていることを再認識できました。

数々の失敗を重ねて、ようやく無駄な物が削ぎ落とされてきたんだなと、捨ててきた物のことを思い出したりもできました。

皆様は、ご自身の所有の基準をお持ちでしょうか?

いろいろな方のお話を聞いて見たいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


開催中の変なラグ展への参加、心よりお待ちしております!

変なラグ展特設ページを見る