家中の至るところにギャッベを敷きたい

#187:Uさま
使用場所住居形態ラグの種類
リビング
ダイニング
その他
妻、娘1人ギャッベ:40×40cm
60×40cm、116×40cm
204×142cm

Question1. Layout onlineを知ったきっかけ 

→TV番組「夜の巷を徘徊する」を見た。

Question2. ラグを欲しいと思ったきっかけ 

今敷いているギャッベが、電気カーペットより少し小さかったため 。

→TV番組「マツコの知らない世界」でペルシャ絨毯(特にギャッベ)を知り、興味を持った。
 値段は高くても高品質・長寿命(一生使える)・デザインの多様性から、家中の至るところに敷きたいと思った。

Question3. ラグを選んだ決め手 

美しい赤色とフリンジのピンク色 。

  • 共通点:家具や壁紙等に合う色(青系)でかわいらしいデザインのギャッベ。
  • 洗面台足元:丘の風景を描いたデザイン。
  • ダイニング掃き出し:羊毛本来の色を基調としつつ青系統も含んだ色遣い。
  • 階段下:青を基調としたかわいらしいデザイン。

Question4. ラグを敷いてみた感想 

シンプルだった見た目に遊び心やかわいらしさがプラスされて、居心地の良い空間となった。そのため、休日のリビング滞在時間が増えた。使っていくうちに遊び毛が減って羊毛が柔らかくなっていき、ますます居心地がよくなった。

小さい子どもが居るため、食べ物をこぼすことも多いが、掃除機で簡単に吸い取れるため安心できる。

友人を自宅に招いた時に、家中のギャッベをリビングに集めて敷いてみると、色彩豊かな空間になり楽しめる。また友人にも楽しんでもらえる。

ペルシャ絨毯を知ることができてよかった。

Question5. ラグについて心配な点・気になっている点 

色落ちしても味が出るとは言うものの、新品の状態の色を長持ちさせる方法は知りたい。

Question6. その他、ラグをお探しの方へのアドバイスをお願いいたします。 

色・デザイン・素材など、家の雰囲気に合ったものを選ぶのが一番だと思います。

そのために、家の写真をスタッフの方に見せながら相談すると、自分では気づかない良いものに巡り合えるのでは、と思います。

次ページではギャッベ購入後3か月の感想です。