やはり手織りのものが

#3061 : Mさま

◯家族構成:3人

◯お使いのラグ:トライバル 215×138cm・99×66cm

◯ラグを敷いている部屋:リビング

◯お部屋の広さ:12畳


Layoutを知ったきっかけ

目黒通りのインテリアショップをネットで色々と調べているときにたまたま見つけて、帰りに寄ってみました。

ラグを欲しいと思ったきっかけ

ヴィンテージ家具や雑貨を紹介するYouTubeが好きで、部屋の雰囲気に合うペルシャ絨毯を探していたのですが、最初は椅子の上に置くギャッベや小さなハンドメイドラグから買い始めて、自分たちはどういうものが好きで、どういうものが部屋に合うのか、少しずつイメージを膨らませていました。大きなものをいきなりは怖かったので、機械織りのペルシャ絨毯を敷いていたのですが、やはり手織りのものが欲しくなって、二度めの訪店で購入を決めました。

購入したラグを選んだ決め手

あらかじめ大まかなイメージを持ってお店に行ったのですぐに決まるかと思いきや、実際に目で見てみると、それぞれのラグにいいところがあってものすごく迷いました。同時に2枚のラグをサイズ違いで購入しましたが、最終的にはどちらも第一印象で良かった方を選びました。自分の直感を信じることかなと思います。

ラグを敷いてみた感想

お店で見る色と実際に自分の家で見る色とでは少し変わることは過去に経験しているのですが、それも考慮して選んだので大満足です。かわいいラグで部屋がますます好きになりました。やはり手織りは味があっていいなと思います。

ラグについて心配な点・気になっている点

リビングのラグは季節ごとに入れ替えているのですが、オールドラグの使わない時の保管方法が気になります。(折ったほうがいいのか丸めた方がいいのかとか、保管場所や虫食いを防ぐために防虫剤とかを使った方がいいのか、です)

その他、ラグをお探しの方へのアドバイス

まずはサイズですね。お店で見るサイズ感と家での感じ方は絶対に違うので、家のどこにどのサイズのものが置けるのかは事前に測っておくと後で後悔することがありません。
後はとにかくたくさん見ることですね。最初は色々ありすぎて何をどう選んだらよいか全くわからないと思いますが、段々と自分好みの柄とか色とかが絞られて来ると思います。裏を見るとタグに産地が書いてあるお店が多いですが、あぁここの産地のものが自分は好きなんだな、と好みの傾向がわかってくるはずです。お店の人にとっては迷惑な客かもしれませんが、産地当てクイズをしながらめくって見るととても楽しいですよ。
にわかで全然いいので大まかな産地の特徴の勉強をしておくと、ラグ選びが格段に楽しくなります。家に敷いてこそのラグですが、実は購入前にああでもないこうでもないと思案している時が一番楽しかったりします。それなりの価格がするラグですから買う前も買ったあとも楽しみたいものです。