ネットでも情報を得られますが、できれば実物を見て

#287:Sさま
使用場所住居形態ラグの種類
椅子 本人、長男ギャッベ
60×40cm
40×40cm

Question1. Layoutを知ったきっかけ 

ホームページ

Question2. ラグを欲しいと思ったきっかけ 

雑誌やショップなどでギャッベのことは知っていて、興味があったが、じっくり見る機会がなかった。たまたま家の近所に専門店があるのを見つけてふらりと入り、素材感や機能性、デザイン性に魅かれるように

Question3. ラグを選んだ決め手 

素材や作りのクオリティ。デザイン。初めて来店したのに、好みに合うものを勧めてくれた 

Question4. ラグを敷いてみた感想 

買って良かった! 見て、座って、持ち運ぶたびに愛着がわく。同じ柄の大きいラグが欲しい…。

マットサイズのギャッベは、写真ではロッキングチェアの前に置いてみましたが、実際には、クッションの上に乗せて座布団代わりにするか、私の仕事机のチェア(緑)に敷いて使うかすることになりそうです。

Question5. ラグについて心配な点・気になっている点 

知識を得たので、メンテナンス性に関してはあまり心配していない。 

Question6. その他、ラグをお探しの方へのアドバイスをお願いいたします。 

同じ色、同じ原毛であっても、毛質や染料、仕立てによって触り心地が全然違います。ネットでも情報を得られますが、光の加減で表情のニュアンスが違うところまでは、写真に出てこないと思います。できれば実物を見て、デザインや手触りを確認してから検討したほうがいいと思います。足で踏んだ感触も体験できるとより良いと思います。

Sさまからは具体的にラグの配置についてのお話も頂きました。

ミニギャッベは、写真のダイニングチェア(座面が黒)か、リビングのロッキングチェアか、息子の勉強机のチェア(赤)のいずれかで使おうと思います。特に、黒い椅子と赤い椅子は、中のクッションがヘタってい他ので、座り心地が激変してビックリしました。張り替えするのに何万もかかるのでなんとなく放っていたのですが、むしろ張り替えなくて良かったくらい。